無印良品 ポリプロピレン洗濯用ハンガーに赤ちゃん服を掛けて整えたところ

育児グッズ

赤ちゃん服の洗濯用ハンガーは無印良品がおすすめ。作業効率も数倍アップ!

投稿日:

赤ちゃん用の服を洗濯して干すとき、どんなハンガーを使っているだろうか。

うちでは 100 均で買ったハンガーを使っていたのだけど、あるときから無印良品のハンガーを使うようになった

大人用のサイズだけど、全然問題なく使えている

 

干したり外したりする作業効率がアップしたのはもちろん、大人用ならではのメリットも。

詳しくご紹介します。

 

「赤ちゃん服を干すのはベビーハンガー」という固定概念なんて、さっさと捨てた方が良いよ!

100 均の赤ちゃん用ハンガーは、使いづらいし外れやすい

うちで使っていたハンガーはこちら↓。

100円均一のベビーハンガー

薄くて小さくて軽いベビーハンガー。

5 本セットで 100 円だったと思う(安いなぁ)。

 

確かに赤ちゃん服のサイズには合っているけど、これだと掛けた服が簡単に落ちてしまう

100円均一のベビーハンガーは服が外れやすい

赤ちゃん服は首の部分が広く開いているから、簡単にズレて落ちてしまうのだ。

新生児用みたいに前開きなら、ボタンで留められるので落ちにくくはなるのだけど。

 

仕方がないので、一つ一つ洗濯ばさみで留めるしかなかった

これは本当に面倒くさい

 

また、物干し竿にかける部分も広く開いているから、割と簡単にハンガーごと落ちてしまう

ちょっと強い風が吹いたくらいで、ゆらゆら揺れたと思ったら次の瞬間にカシャーン……。

ということも珍しくなかった。

これでは外で使えない

無印良品のハンガーなら赤ちゃん服でも掛けやすい

そこで試してみたのが、ずっと愛用している無印良品の洗濯用ハンガー。

無印良品 ポリプロピレン洗濯用ハンガー
ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用・3本組約幅41cm 通販 | 無印良品

これの最大の特徴は、T シャツなどでも首周りを引っ張ることなくハンガーを差し込むことができること。

初めて見たときは本当に感動した(・o・)

無印良品 ポリプロピレン洗濯用ハンガーは首周りを引っ張らなくてもTシャツに差し込める

これを赤ちゃん服でもできないか、ということだ。

結果、まったく問題なし!

大人用の服と同じように、首元からハンガーを差し込むことができた

 

やり方は簡単。

まずは首元からハンガーを差し込み

無印良品 ポリプロピレン洗濯用ハンガーを赤ちゃん服に差し込んだところ

そのままハンガーのくぼみまでスライドさせる。

無印良品 ポリプロピレン洗濯用ハンガーのくぼみへ赤ちゃん服をスライドさせたところ

反対側からも赤ちゃん服の首元をハンガーに掛けて

無印良品 ポリプロピレン洗濯用ハンガーの反対側にも赤ちゃん服を掛けたところ

中心に寄せて整えれば出来上がり

無印良品 ポリプロピレン洗濯用ハンガーの中心に赤ちゃん服を寄せたところ 無印良品 ポリプロピレン洗濯用ハンガーに赤ちゃん服を掛けて整えたところ

変に突っ張ったりすることもなく、すっきり収まっている。

 

このハンガーを使うようになって、格段に服が落ちにくくなった

というか、これを使うようになってから、ハンガーから外れて落ちたということは一度もない

 

単純に大人用のハンガーだから、サイズが大きく落ちづらいというのが理由の一つ。

もう一つはハンガー自体の形状で、くぼみの手前にある出っ張りがその理由。

これがあるおかげで、多少動いても服が引っかかるので、勝手に外れるということがないのだ(右の写真)。

無印良品 ポリプロピレン洗濯用ハンガーだと赤ちゃん服は落ちにくい 無印良品 ポリプロピレン洗濯用ハンガーだと赤ちゃん服は落ちにくい

この方法を使うようになって、洗濯物を干す効率は格段にアップした。

一つ一つ洗濯ばさみで留める必要もなくなったし、赤ちゃん服の小さな胴回りにハンガーを通す必要もない。

すっげぇラク(笑)。

おすすめです。

無印良品のハンガーは落ちづらい

無印良品の「ポリプロピレン洗濯用ハンガー」は服を掛けやすいだけではなく、ハンガー自体も落ちづらい形状になっている。

物干し竿に掛ける部分が一般的なハンガーよりも深く、垂直に近い角度になっている。

そのおかげで、ちょっと揺れたくらいではびくともしない

 

同じ無印良品のハンガーでも、アルミ製のハンガーと比べると一目瞭然だろう。

(左がポリプロピレン洗濯用ハンガー、右がアルミ洗濯用ハンガー)

無印良品 ポリプロピレン洗濯用ハンガー 無印良品 アルミ洗濯用ハンガー

なぜアルミ製もこの形状にしないんだろう?

何かしらの意味や理由があるんだろうけど……。

ぜったいポリプロピレンの形状の方が良いと思うんだけどなぁ

赤ちゃん服用のハンガーまとめ

赤ちゃん服の洗濯用ハンガーとして、無印良品のハンガーをご紹介してきた。

どれだけ便利で使いやすいか、伝わっただろうか。

これは本当におすすめなので、ぜひ試してみてほしい。

 

余った 100 均のハンガーは、室内の「自家製クローゼット」で使っている。

「赤ちゃん用クローゼット」に実際に服をかけたところ

これには無印良品のハンガーは大きすぎるので、ベビーハンガーのサイズがちょうど良い

図らずも適切な棲み分けができた(笑)

 

3 本セットで 250 円。

決して損な買い物ではないと思う。

ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用・3本組約幅41cm 通販 | 無印良品

ぜひ!

 

【↓「自家製クローゼット」の作り方↓】

D.I.Y.
「赤ちゃん用クローゼット」にかけたハンガー
カラーボックスと突っ張り棒のみ! 赤ちゃん服の収納を自作してみた。

赤ちゃんの服をハンガーのままかけられる「クローゼット」的な収納を作ってみた。   赤ちゃん用品の収納は、これまで無印の「ポリプロピレンストッカー」のみ。 ただ、これだといちいち畳んで仕舞うの ...

-育児グッズ
-, , , , , ,

Copyright© 新任パパによる育児記録ダイアリー , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.