温湿度計と水のイメージ

もぐら綿棒さんによる写真ACからの写真

育児に関するお役立ち情報 育児グッズ

冷風扇が熱中症の原因に? 冷房のない部屋で赤ちゃんを守るには。

投稿日:

赤ちゃんが過ごしている 6 畳の和室。

ここにはエアコンを付けることができない

 

なので、今のところリビングのエアコンで冷やした空気を扇風機で送り込むことで、何とかしのいでいる。

ただ、この方法だと寝るときにもリビングのエアコンを付けないといけないので、ちょっともったいない……

もちろん赤ちゃんの健康と安全には代えられないから、誰も居ないリビングをガンガンに冷やしている

 

エアコン以外で和室の温度を下げる方法はないものか。

いろいろ探している中で、「冷風扇」という冷房器具があることを知った。

 

が、どうやらこれは地雷

部屋を冷やすどころか、赤ちゃんを熱中症にしてしまう原因にもなるのだという。

 

冷風扇の仕組みや危険性などについてまとめてみた。

どうやらこれ単体で使うのはやめた方がいいみたい。

冷風扇とは?

冷風扇とは、水が蒸発するときに周りの「気化熱」を奪うことを利用した冷房器具。

要するに「ちょっと涼しい風」を送るだけのものなので、部屋の温度を下げるわけではない

 

冷風扇の仕組みを理解するには、この画像が一番わかりやすいと思う。

冷風扇の説明(扇風機の前に氷)
(画像引用:よく冷える冷風機!コロナの「どこでもクーラー」が涼しくて効果的だった! | いち歩

「なんとなく涼しそうだなー」ということがよく分かると思う。

もちろん「冷風扇」として販売しているものは、もっとちゃんとした構造なんだろうけど。

でもまぁ基本的な原理は変わらない。

冷風扇は、気化熱を利用して冷たい風を出す家電製品です。気化熱とは、液体が気体になって蒸発する際に周囲から吸収する熱のことで、熱を奪われた気体は温度が下がるので冷たくなります。冷風扇は内部にあるフィルターに水を含ませ、フィルターに風を通して水分を蒸発させて冷たい風を拡散させる仕組みです。
【2019年版】冷風扇のおすすめランキング。人気の機種をご紹介

冷風扇とは、水が蒸発する際に周囲から熱を奪う「気化熱」という現象を利用したものです。 扇風機の風を濡れたタオルに通すと涼しく感じるのと同じ原理で、非常にシンプルな仕組み。
2019年最新版エアコンの置けない部屋におすすめの冷風機&冷風扇12選 涼しい風をつくる仕組みの違いや選び方

「水を気化させて冷たい風を送る」という仕組みのため、冷風扇は使えば使うほど部屋の湿度が上がることになる。

これが熱中症の危険性を上げる原因

 

汗をいくらかいても、それが蒸発しないことには体温は下がらない

ところが、湿度が上がると汗がなかなか蒸発しないのだ。

 

この状態が続くと、当然のことながら体温は下がらない

いつまでも体内に熱がこもったままになり、最終的には熱中症になってしまう。

湿度が高いと、汗が蒸発せずに体に熱がこもり、体温が下がりにくくなる傾向があります。すると体内の水分や塩分のバランスが崩れ、めまいやけいれんなど様々な熱中症の症状が起こってしまうのです。
この季節は、扇風機で風通しをよくしたり、エアコンの除湿で湿度をコントロールすることが大事です。
湿度に注目! 熱中症は室内でも、梅雨明け前後に増加!(tenki.jpサプリ 2016年07月20日) - 日本気象協会 tenki.jp

しかも、赤ちゃんは体温調節がうまくできない

だから汗をだくだくにかいて体温を下げようとする

なのに湿度が高いと、汗が蒸発しないから赤ちゃんは体温を下げることができない

大人は成長段階で、自分で体温を外気温に合わせて調整できるようになっていきます。一方、乳幼児は体温調節の機能が発達していません。そのため、ふと目をやると頭が「汗でぐっしょり」ということもあります。
知っておきたい! 夏の子供の体温調節 [乳児育児] All About

大人でも湿度が高いと熱中症になる恐れがある。

ましてや体の機能が未熟な赤ちゃんだと、そのリスクはさらに大きくなる。

 

ということで、「冷風扇は使えないな……」というのが結論。

 

エアコンで温度や湿度を下げながら、さらに涼しい風を送る。

という使い方なら良いのかも知れないけど。

冷風扇単体で使うのはリスクが大きすぎる

冷風扇以外の冷房器具は?

じゃあ冷風扇以外の冷房器具はどうかというと……。

 

いわゆる「冷風機」(スポットクーラー)は、排熱がネックになる。

熱交換によって冷たくした空気を送り出すので、その奪った熱をどこかへ逃がす必要があるのだけど……。

 

使いたい部屋の窓は小さくて、ダクトを使うことができない

かといってダクトを使わないと、隣にあるリビングが蒸し風呂になってしまう……(^_^;)

 

というわけで、残念ながら冷風機は使えない。

窓エアコン」も、同様の理由で却下

 

どうやら「冷房器具」というくくりで探すのは厳しいということになってきた。

「DC モーター扇風機」が有力?

部屋の空気を直接冷やす「冷房器具」ではなく、それ以外の方法で暑さをしのぐ方法はないんだろうか。

 

一つ有力な候補としては、「DC モーターの扇風機」が見付かった。

通常の扇風機は AC モーター(交流)。

DC モーターは直流で、細かい風量調節が可能なのだという。

(仕組みはよくわからないけど)

 

体温を下げるためには汗を蒸発させないといけない。

そのためには風を送った方がいいのだけど、赤ちゃんに風を直接当てることは避ける必要がある

赤ちゃんは外気温の影響を受けやすいので、この点を意識してエアコンを使う必要があります。特に、エアコンや扇風機の風が赤ちゃんに直接当たらないように気をつけてください。
【医師取材】赤ちゃんの室温の目安は? 季節別の温度調整ガイド | マイナビウーマン子育て

その点、DC モーターだと通常の扇風機より微弱で優しい風を送ることができる

赤ちゃんにも安心して使えるというわけだ。

もちろん至近距離から当てたらダメだろうけど(-_-;)

 

いろいろ調べた結果、この扇風機が値段と機能のバランスが一番良さそうだった。

 

他にも「お昼寝コット」というものがあった。

メッシュ製の簡易ベッドで、直接布団に付かないから空気が通って涼しいらしい。

ただ、いくつかの不安要素があるので、今回は見送り。

(逆に言うと、これらが問題にならなければ使えるかも)

  • 寝返りで落ちない?
  • 思うように動けないから、赤ちゃんがぐずるかも。
  • お昼寝用なので短時間の使用 バウンサーの代わり?
  • 添い乳ができない。

 

この「DC モーター扇風機」と「お昼寝コット」は、Twitter で教えてもらったもの。

元のツイートはこちら↓なので、会話をたどってもらえればその情報も見られる。

他にもいくつか有力(?)な情報もあるので、ご興味があればどうぞ。

リビングで過ごすのがベスト?

結局、根本的な解決は今のところできていない

 

赤ちゃんが過ごすスペースを、和室からリビング(や他の部屋)に移せたらいいんだろうけど……。

残念ながら、そんなスペースはない

 

赤ちゃんだけで寝かせるわけにはいかないから、僕や奥さんが一緒に寝るスペースも必要になるし。

それに、リビングだと朝の準備の物音で間違いなく起こしてしまうし。

 

うーん……(´-`)。

この部屋に住んでる以上、解決できない問題なんだろうか。

他にも前々から不満はある部屋だしなぁ。

引っ越すことも考えた方がいいのかなぁ……。

  • この記事を書いた人
きーやん

きーやん

38歳で初めて子どもを授かりました。「本業は父親」をモットーに、当事者として育児に奮闘中。その中で感じたことや考えたことを、体験ベースで記事に書いています。子どもの教育資金などを蓄えるため、副業や投資についても試行錯誤の日々。

-育児に関するお役立ち情報, 育児グッズ
-, , , , , , ,

Copyright© 新任パパによる育児記録ダイアリー , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.