出産前の記録

出産予定日 + 1 日目【焼肉屋が休みで奥さんが溜め込み期に】

投稿日:2019年2月12日 更新日:

今のところ特に兆候はなし。

奥さんの方には最近色んな人から「もう産まれた?」「体の調子はどう?」という感じの連絡が相次いでいるらしい。
「そりゃ気になるだろうなぁ」というくらいにしか思っていなかったが、奥さんにしてみるとこれが結構なプレッシャーになっていたらしい。
今日初めてLINEで告白された。

奥さんはときどきこういうことをする。
何でもない風を装いながら色んなものを溜め込み、どこかの段階でいきなりブワッと吐き出す。
それも、多くの場合は直接口にするのではなく、今回のようにLINEやメールや手書きの手紙(というかメモ)だったりする。

今回も、様子がおかしいことには気付いていた。
だけど、本人が笑って「大丈夫」と言っているうちは、僕の方から何を聞いても本当のことが出てくることはない。
自分で吐き出すのを待つしかないのだ。

で、案の定、今回もブワッと出てきた。
その時々で自分の気持ちを言葉にできたら楽なんだろうけど、僕もそれができない人なので、奥さんの気持ちはよく分かる。

今日は夕食に焼肉を食べに行くつもりだったが、店が休みだっことが相当ショックだったらしい。
僕が帰った頃には布団に潜って枕を濡らしていた。
こういうこともよくある。
他の人からしたら大したことないことでも、奥さんにとっては大事な大事なイベントだったのだ。
それができなくなってしまったせいで、気持ちが切れてしまうんだろう。
日中は家の掃除などを頑張っていたようで、その努力すら無駄に感じたのかも知れない。

現在の時刻は23時半。
深夜と言ってもいい時間帯だが、奥さんは階段の昇り降り運動のために外へ出て行ってしまった。
陣痛を促すのに効果的らしいが、何もこんな時間にしなくても。
と思うのは、僕の考えが甘すぎるんだろうか。

というところまで書いていたら、奥さんが帰ってきた。
多少はスッキリしているのかと思いきや、表情はどこか曇りがち。
何を聞いても無回答のまま、風呂に入ってしまった。

また溜め込み期に入った模様。
話してくれないかなぁ。
難しいかなぁ。

「寝といて」って言われたけど、気になって寝れないよね。
どうしたらいいんだろう。

『出産予定日 + 2 日目【バースデーディナーは焼肉】』へ続く→

-出産前の記録

Copyright© 新任パパによる育児記録ダイアリー , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.