新任パパの育児日記 育児に関する便利なサービス

【お宮参り】ハードスケジュールに決定。「fotowa」で問い合わせ。

投稿日:2019年3月25日 更新日:

昨日の記事からの続き。

奥さんと1時間弱LINE通話で話して、一応結論が出た。

集合時間を前倒しして、途中で着替え&授乳の時間を作り、食事会に合流するという流れ
僕は食事会を諦めて別の日にするよう提案し続けたのだけど、奥さんは同じ日に全部済ませたいということで。
こういうところは頑固というか何というか……。

時間が早くなって大変なのは奥さん自身だから、僕は本人さえ良いなら文句はないのだけど。
かなり早起きして授乳を済ませて着付けをして……、というなかなかのハードスケジュール
普段から3時間置きに起きてるから、あまり早起きとか関係なくなってるのかな……?

お宮参り当日のスケジュール(予定)

奥さんとの話し合いの結果、以下のようなスケジュールで当日は動くことに。

8:00 … 授乳
8:30 〜 9:30 … 着付け・ヘアメイク
9:30 … 出発
10:00 〜 11:00 … 写真撮影(fotowa)
11:00 〜 12:00 … お参り・ご祈祷
12:00 〜 13:00 … いったん帰宅、着替え・授乳
13:00 … 食事会のお店へ出発
13:30 〜 15:00 … 食事会

なかなかのハードスケジュール……
こんなタイトな予定で本当に大丈夫なんだろうか。

初めはお参りとご祈祷を終えてから写真撮影してもらうつもりだったけど、それだとご祈祷が早く終わったときに空き時間ができてしまう。
ただでさえ時間が足りないのに、そんなもったいないことはしてられない。
ということで、撮影を先にして、一通り撮り終えたらご祈祷の受付をすることにした

それに、よくよく考えたらこの順番の方が、お参りしてる風景も撮ってもらえるし
ナイスアイデア、奥さん。

平日の午前中だから、そんなに混んでないと思うけどなー。
ご祈祷ってどれくらい時間がかかるんだろう。
天満宮のサイトには「受付から60分前後」って書いてあったけど。

ある程度人数が溜まったら随時、って感じなのかな。
以前に子宝祈願で別の神社に行ったときは、確かそんな感じで時間が決まってるわけではなさそうだった。

今回もその方式なら、予定より早く終わるかも知れない。
そうなってくれると時間に少しは余裕ができて、動きやすくはなるんだけどなー。

両家の祖父母については、朝早くなるわ食事会まで時間が空くわで申し訳ないのだけど。
こればっかりは仕方がない。
奥さんと赤ちゃんの都合を最優先にさせてもらおう。

まぁ、どれだけ事前に考えても、予定通りにはいかないんだろうけどねー(^^;

【追記】
お宮参り前日〜当日のレポートをアップしました!
お宮参り前日〜当日の流れを完全レポート!【タイムスケジュール付】

「fotowa」で写真撮影予約

撮影に関しては、結局fotowa(フォトワ)でフォトグラファーを探すことになった。

ただ、撮影の時間を変更したことで、良さそうだと思っていた人のスケジュールが空いていなかった。
これは地味にショック!

仕方ないので別の人を探すことに。
登録には審査があるとはいえ、やはり誰でも良いというわけにはいかない
ポートフォリオを見ながらじっくり見ていると、人それぞれ個性というか特徴が見えてくる。

ポーズをばっちり取ったり、小道具を使って演出したり、そういう「不自然」なものは僕も奥さんも好きじゃない。
あくまで自然な写真を撮ってもらえる人を探して、ようやく良さそうな人を見付けた。

自己PR欄に載っていた予約の流れによると、いきなり「予約」するのではなくて、指定された内容を記載して「質問」した方がスムーズらしい
事前に内容を確認しておいた方が良いということなんだろうか。
他の人もそういう風に書いている人が多いから、このやり方が「fotowa」内ではスタンダードなのかも知れない。

質問するために、まずは会員登録をする。
これがすごく簡単で、メールアドレスを入力して仮登録し、送られてきたメールに書かれているURLをクリックするだけ
あとはパスワードを登録すれば、会員登録が完了した

たぶん実際に予約したりするときには、名前とか住所とかクレジットカード情報とかを登録しないといけないんだろうけど。
とりあえず質問するだけなら、メールアドレスだけでいけた

中には会員登録だけで5分も10分もかかるサイトやサービスもあって、いろいろ入力してるうちに「もうええわー!」ってなることも少なくない。
その点、fotowaは入力項目を最低限にして登録のハードルを下げているから、余計なストレスを感じなくて済む
こういうところを他のサービスも見習って欲しいなぁ(笑)。

数分で無事に会員登録が終わったので、指定された内容を記載して「質問」を送ってみた。
すると、夜遅く(23時過ぎ)にも関わらず15分程度で返信が。
ちゃんと内容を読んでの返信なので、システムで自動返信という感じでもない。
すごいなぁ。
どうやら問題なさそうなので、奥さんに最終確認を取ったら正式に予約しよう。

»お宮参りの出張写真撮影 fotowa(フォトワ)

-新任パパの育児日記, 育児に関する便利なサービス
-, , , , , , , ,

Copyright© 新任パパによる育児記録ダイアリー , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.