赤ちゃんを寝かし付けする動物

泣き止ませ・寝かし付け

子どもが僕の寝かし付けで寝てくれない。

投稿日:

息子が最近僕の寝かし付けでは寝てくれない。

というか、寝かし付けすらさせてくれない。

 

一緒にお風呂に入って、

ご飯やデザートも準備して、

おもちゃや絵本で遊んで、

パジャマに着替えさせて、

歯磨きもして。

 

寝室に入り電気を消すところまでは行くのに、さぁ寝ようかという段階になった瞬間

「かあさーん! があざーん!! ギャー」

となってまさに阿鼻叫喚の地獄絵図状態。

 

手はぬくぬくになってるし、目もとろんとなっていて、完全に眠くなってるのは間違いない。

のに、必死に抵抗して寝ることを断固拒否し続ける。

 

ときどき僕の体の上にバタンと倒れ込んできて動きが止まることがあって、「お、寝るかな」と思ったらまた数秒後に「かあさーん!」が再開。

ギューッてしてもダメ。

背中トントンしてもダメ。

抱っこしてもダメ。

静かになってこちらに身を任せたと思ったら、その数秒後に「かあさーん!」。

すべてにおいてそのパターン。

 

昨日は結局 1 時間ちょっと粘ったけど、結局奥さんが耐えきれなくなって寝かしに来た。

その後は 15 分くらいで寝たっぽい(僕は退場したから見てないけど、あっさり静かになった)。

 

なんなんだろうねー……。

昨年末くらいまでは僕の寝かし付けでもすんなり寝てくれてたのに。

ちょっとずつうまくいかなくなった。

 

ネットで調べている限りは、この時期(1 歳数ヶ月〜 2 歳くらい)にこういうことはよくあるらしい。

ただ、対策としては

  • 普段から父親も寝かし付けをする
  • 寝る前にスキンシップをしっかり取る
  • 子どもが泣こうが喚こうが寝るまでとにかく粘る

くらいしか見付からない。

これ、「対策」と言えるのか……?(-_-;)

 

スキンシップはしっかり取ってるつもりだけどなぁ。

二人きりで一日中過ごして「今日はいけるかな」と思った日でも、やっぱり寝る段階になったら全力で拒否されるし。

どないせいっちゅーねん。

 

オルゴールとかプラネタリウムとか買ったら何か変わるのかなぁ。

付け焼き刃というか小手先というか、ちょっと目先を変える程度にしかならない気がするけど……。

 

うーん……。

本当にどうしたらいいんだろうなぁ。

 

いっそのこと奥さんに任せてしまった方がいいんだろうか。

いやでもさすがにそれは負担が大きすぎるし、今後のことも考えるとそれはリスキーすぎる……。

 

どうしたもんかね。

  • この記事を書いた人

きーやん

38歳で初めて子どもを授かりました。「本業は父親」をモットーに、当事者として育児に奮闘中。その中で感じたことや考えたことを、体験ベースで記事に書いています。子どもの教育資金などを蓄えるため、副業や投資についても試行錯誤の日々。

-泣き止ませ・寝かし付け
-,

Copyright© 新任パパによる育児記録ダイアリー , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.