クイズ

toraemonさんによる写真ACからの写真

育児に関するお役立ち情報

「出産・育児に関するクイズ」を作ってみた。基礎知識をチェックしよう!

投稿日:

流行りに乗って(?)、出産や育児に関するクイズを作ってみました。

内容はすべて、このブログに掲載していることばかりです。

なので、出題範囲はうちの赤ちゃんの現在の月齢(5 ヶ月目)までの内容ですね。

 

問題はランダムで 8 問出題されます。

解答はすべて 4 択。

この選択肢を考えるのが、一番難しかった……(^_^;)

 

分からないことがあったら、該当する記事を探して復習してみてください。

解説記事も後日アップ予定。

 

ではどうぞ〜。

出産・育児に関するクイズ

赤ちゃんが受ける予防接種の中で、任意接種(自己負担)なのは次のうちどれでしょう?
子どもの怪我や病気についての対応を電話で相談できる「小児救急電話相談」は、次のうち何番でしょう?
3 歳未満の子ども(の保護者)に支給される児童手当の金額は、月額いくらでしょう?(所得制限を受けない場合)
漫画『コウノドリ』のモデルとなった産科医は誰でしょう?
男の子の場合、お宮参り(初宮参り)は生後何日目に行くものとされているでしょう?(地域によって多少異なることがあります)
以下の中で、保険適用の対象となるのはどれでしょう?
新生児が親など身近な人の真似をして、舌を出したり口をすぼめたりする(と言われている)ことを何というでしょう?
育休を取得した際に雇用保険から支払われる「育児休業給付金」で、月給の 67% を受け取れる期間は次のうちどれでしょう?
出産・育児に関するクイズ
{{maxScore}} 問中 {{userScore}} 問正解! あなたは【{{title}}】です!
{{title}}
{{image}}
{{content}}

 

【参考】

このクイズを作るにあたっては、以下の記事を参考にしました。

»【WordPress】ランダムで出題できるプラグイン「ARI Stream Quiz」で簡単クイズで作成!|あるふノート

  • この記事を書いた人
きーやん

きーやん

38歳で初めて子どもを授かりました。「本業は父親」をモットーに、当事者として育児に奮闘中。その中で感じたことや考えたことを、体験ベースで記事に書いています。子どもの教育資金などを蓄えるため、副業や投資についても試行錯誤の日々。

-育児に関するお役立ち情報
-, , , , ,

Copyright© 新任パパによる育児記録ダイアリー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.