真夏の空から照らす太陽

妊娠中・産後のケア用品 新任パパの育児日記 育児グッズ

赤ちゃん用の日焼け止め選び。結論はノンケミカル・オーガニック。

投稿日:2019年4月2日 更新日:

もうすぐお宮参りということもあるので、赤ちゃん用の日焼け止めを探してみた。

ドラッグストアで簡単に見付かるだろうと思っていたら、意外とない。
「子ども用」はあるけど、もう自分の足で動き回るくらい大きくなった子どもを想定しているものばかり。
「レジャー用」とか「海へのお出かけに!」とかね。
うちはまだ2ヶ月目に入ったところなので、海はおろかろくに外出してないからなぁ……。

結局、ネットで検索することに。
「新生児から使える日焼け止め」で探して、一応買うことは買った。
けど、なんか決め手に欠ける……。

ひとまず今回のお宮参りはこれで行くとして、もうちょっと継続して探してみよう。

買ったのはノンケミカル、オーガニック、無添加の日焼け止め

今回買ったのは「オルナ オーガニック ベビー 日焼け止め」。

ノンケミカル(=紫外線吸収剤を使ってない)、オーガニック、石けんで落ちる、というあたりが一応のポイント。
もちろん無添加で、合成香料・合成着色料も不使用。
保湿成分も入ってるから、乾燥にも強い。
もし赤ちゃんが舐めてしまっても大丈夫な成分しか入ってないらしい。
値段も1000円ちょっとなので、高いっちゃ高いけど、買えないほどじゃないし。

ただ、一つだけ気になったのが、SPFやPAの数値が書いてないこと。
これが気になっていろいろ探したけど、やっぱりどこにも記載がない。
説明書きのところに

私たちは、「SPF50+ PA++++」という刺激の強すぎる日焼け止めは決して赤ちゃんに使うべきではないと考えております。

と書いてあるので、たぶん刺激は強くないんだろうけど。

商品名にも「ベビー」って入ってるくらいだし。
大丈夫なんでしょう。たぶん……。

赤ちゃん用の日焼け止めとしては、「SPF20・PA++」くらいあれば充分らしい。
それ以上強いと皮膚への刺激も強くなるので、赤ちゃんへの負担も大きくなるそうだ。
なので、弱めの日焼け止めを使って、こまめに塗り直すのがセオリーとのこと。

最近、赤ちゃんの顔に乳児湿疹が目立ってきたので、なるべく肌への刺激は避けたい。
パッチテストとかしてる時間はないけど、もしちょっとでも異常が見えたら即刻中止しないとな。

まぁそれはどの商品を使っても結局は同じなんだけど。
何を使っても合う合わないはあるからなぁ。

赤ちゃん用日焼け止めの候補

他にも候補はいくつかあった。
まず、「アロベビー UV&アウトドアミスト」。

どの比較サイトにも載っていた商品。
レビューを見てもなかなか点数は高め。
ただ、値段も高いのと、ミストタイプというのがどうなんだろうという感じ。
顔に直接吹きかけても大丈夫なんだろうか。

ちょっとベタつくというレビューもあったし。
今後子どもが大きくなったら使うかも知れないけど、今のところはパス。

次に、「パックスベビー UVクリーム」。

これも成分的には割と高評価なのだけど、とにかく固くて塗りにくいらしい。
赤ちゃんの世話をしている中で、そんなところに時間を取られるのは致命的。
何よりそこで手間取っていたら、赤ちゃんがぐずり出すのは間違いない。

塗りやすささえ克服してくれれば、値段も安いし選択肢に入ってくるんだけどなぁ。

最後に「ノエビア ミルキーベビーUV」。

「SPF28・PA+++」なので若干強めだけど、レビューを見る限り肌荒れはほとんど無さそう。
もちろんノンケミカルで無香料・無着色なのだけど、「無添加」とは書いてないので、いくらか添加物は入っているのかも知れない。

これはかなり強力な候補だったのに、どこで買っても時間がかかりそうだったので今回は断念。
時間に余裕があったらなぁ。

……と思ってたけど、今になってよく説明を読んでみたら、

小児科医の指導のもと、6ヶ月~6歳児を対象にモニターテストを実施して

と書いてあった。
どちらにしても使えなかったわ……。

まぁあと4ヶ月くらいすぐだし、候補の一つとして残しておこう。

番外:ドラッグストアで見付けたけど

奥さんがドラッグストアで良さそうだと思って買ってきたのが「キスミー マミー UVマイルドジェルN」。

ただ、これの対象年齢が「1歳以上」らしいので、赤ちゃんへの使用はやめて奥さん用に変更。

でもそんなことパッケージのどこにも書いてないんだよなぁ……。
奥さんが買ってきたのを僕が見て、念のためにネットで確認したらその情報が見付かった、というだけで。
もし知らずに使ってたらどうなってたんだろう。
「SPF33・PA+++」だから結構強めだしなぁ。

そういう大事な情報は、もっと分かりやすく表示してくれませんかねぇ……。

-妊娠中・産後のケア用品, 新任パパの育児日記, 育児グッズ
-, , , , ,

Copyright© 新任パパによる育児記録ダイアリー , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.