新任パパの育児日記 育児グッズ

奥さんの実家にお泊まり3回目の続き。相変わらず抱っこ担当。

投稿日:2019年3月21日 更新日:

昨日の夜中からの続き。

3時から授乳の4時まで、赤ちゃんはずっと寝ていた。
結局横抱きのまま、縦に揺らすのが今はお気に入りらしい。

縦抱きはまだ早いかな。
首が座ってないので、頭を押さえないといけないからちょっと難しい。
お尻を支える手がしんどいし。

4時の授乳で奥さんが起きてきたので、布団に寝かせてミルクを作ったところで交替。
おっぱいの後にミルクをあげるところまではやろうと思ったけど、さすがに限界だった。
奥さんが赤ちゃんにおっぱいをあげているのを横目で見ながら、僕は布団に横になって、即落ち。

気付いたら9時半になっていた。
なので5時間ちょっとくらいは寝てたことになる。
7時の授乳もまったく気付かず。
奥さんはもちろん起きてたんだろうなぁ。

10時の授乳も結局奥さんがほとんどやった。
僕は最後にミルクをあげるくらい。

5時間も寝たのに、頭がボーッとする。
夜中まで起きてると、睡眠時間に関わらず頭が働かないようだ。
リズムが狂うからだろうか。

その後に朝食を食べてから、何をしてたかなぁ。
あんまり覚えてない。
赤ちゃんの抱っこをするか、オムツを替えるか、とにかく赤ちゃんの世話かご飯の準備と後片付けをしてたような気がする。
それ以外のことはほとんどしてない。

あ、ベビースリングが届いたので、使い方の勉強はした。
説明書を読んで、リングへの通し方や調節の仕方などを確認。
ただ、実際に赤ちゃんに使うのは一回洗ってからということで、今日のところは使わず。
明日以降に試すことになる。

これで少しは抱っこも楽になればいいなぁ。
両手が空くからいろいろできるだろうし。
まぁ、それなりに重い赤ちゃんをずっと抱えてることに変わりはないので、あまり動いたりはできないだろうけど。
それでも手の負担が減るだけでも、買った意味はあるかな。

15時頃に赤ちゃんの沐浴。
来週の木曜日に1ヶ月検診があって、そのまま自宅に帰ってくるので、ひょっとしたら今日が僕が担当する最後の沐浴になるかも知れない。
赤ちゃんの身体を洗いながらそれに気付いて、奥さんと「早いね〜」なんて言い合ったりした。
検診でお風呂のOKが出れば、だけど。

にしても、本当に早い。
1ヶ月なんてあっという間だ。
赤ちゃんを相手にしていると、こちらの都合は関係なく、やることや考えることがどんどん押し寄せてくる。
僕たちはそれをとにかく受け止めて、答えを出しながら、前に進んでいくしかない。

それがこれから何年と続くのだ。
気が遠い。
けど、あまり先のことは考えないでおいた方が良いだろうな。
とにかく目の前のことを一つ一つ解決していく。

自分たちもシャワーを浴びてから、夕方頃にちょっと仮眠を取った。
1時間くらい。
それだけでも身体の調子は全然違う。
睡眠って大事。

19時の授乳を終えて、自分たちの夕食。
金目鯛の煮付け。
鱗が残っていたけど、味は美味しい。
里芋の煮物もあって、固くて若干黒い芋が混じっていたことにお義父さんが「あかん。こんなもん食べられん」「店に文句言わなあかん」などと言い出した。
相変わらずだなぁ。
奥さんとお義母さんは慣れた様子で、フィギュアスケートのテレビ中継を観ている。

この生活も、あと一週間。
賑やかな生活の舞台は、いよいよ実家から自宅へ移る。
これから大変だ。

炊き込みご飯と鰆の味噌漬けをお土産に、帰宅。
ベビーベッドのレンタルは、今のところ保留することになった。
使わないかも知れないからなぁ。
どうなることやら。

-新任パパの育児日記, 育児グッズ
-, , , ,

Copyright© 新任パパによる育児記録ダイアリー , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.