「赤ちゃん用クローゼット」にかけたハンガー

育児に関するお役立ち情報 育児グッズ

カラーボックスと突っ張り棒のみ! 赤ちゃん服の収納を自作してみた。

投稿日:

赤ちゃんの服をハンガーのままかけられるクローゼット」的な収納を作ってみた。

 

赤ちゃん用品の収納は、これまで無印の「ポリプロピレンストッカー」のみ。

ただ、これだといちいち畳んで仕舞うのが面倒くさいし、それほど量が入るわけでもない。

出産から 4 ヶ月経った今、これまでに買ってきた服もかなりの量になってきたし。

 

かといって、新しくキャビネットを買うのはもったいない

あんまりちゃんとしたのを買っても、今後引っ越したりしたとき邪魔になっても困るし。

 

となると残る選択肢は一つ、自作すること。

いわゆる D.I.Y. (Do It Yourself) ( ̄ー ̄)

そんな大したことはやってないんだけど……。

(そういや最近「日曜大工」って言わないなぁ)

 

とにかく簡単に、なるべく安く、余計なことはしない。

赤ちゃんの服をハンガーのままかけておけるようにする」ことが達成できたら、それで良し。

目標設定をひたすら低くして、完成させることを最優先に取り組んでみた。

「赤ちゃん服の収納」の材料

今回使った材料は以下の通り。

  • カラーボックス(ニトリ)
  • 突っ張り棒(ダイソー)

この 2 つのみ。

 

カラーボックスは、ニトリの「カラボ 3 段」

ニトリのカラボ 3段

 

本当は無印の「パルプボードボックス」にしたかったのだけど(個人的な好み)。

ただ、これだと棚の位置が固定されていて、自分で調整することができない。

後々の使い勝手を考えて、仕方なくニトリを選択した。

 

突っ張り棒は百均(ダイソー)で充分

カラーボックスの内寸に合わせて、なるべく伸ばさないで使えるものを選んだ。

耐荷重は 1kg だからそれほど強くはないけど、赤ちゃんの服を数着かけるだけだから問題なし。

(むしろ強すぎたらカラーボックスが壊れる)

 

材料はこれで全部。

ハンガーも前にダイソーで買ったものがあるので、それを使うことに。

「赤ちゃん服の収納」の作り方

わざわざ書くまでもない気もするけど……、一応。

 

「赤ちゃん用のクローゼット」を作る手順は以下の通り。

  1. カラーボックスの外枠を組み立てる
  2. 上部に服をかけられるだけのスペースを空けて、棚板を設置する
  3. 突っ張り棒を取り付ける

以上!

非常にカンタン!

 

前から使っていたボックスがあったので、それを下部のスペースに入れてみた。

意外にすっぽり収まってビックリしたのだけど、よくよく考えたらこのボックスもニトリだった。

そりゃサイズは合うはずだ(^_^;)

 

「赤ちゃん用クローゼット」完成形

 

カラーボックスの 3 段のうち、上部 2 段分で服をかけられるようにした

なので、必然的に棚板が一枚余る。

どうしようかな、これ……。

カラーボックスの余った棚板

単に邪魔というだけでなく、カラーボックス自体の強度もちょっと弱くなっていると思う。

確か組立説明書にも「棚板を全部使ってね」的なことが書かれていたはずだし。

まぁ、そんな強い力が加わることはないだろうから、フツーに使ってる分には心配ないだろうけど。

赤ちゃんの服って意外と長い

実際に赤ちゃんの服をかけてみると、こんな感じ。

「赤ちゃん用クローゼット」に実際に服をかけたところ

 

んー、ビミョーに裾が当たるんよなぁ……(´・ω・`)

 

実際にかけてみた結果、

  • 短肌着:余裕
  • 長肌着:ギリギリセーフ
  • ロンバース:ちょっと当たってる

という感じ。

「赤ちゃん用クローゼット」長肌着だとギリギリセーフ  「赤ちゃん用クローゼット」ロンパースだと裾が当たる

 

全然いけると思ってたけど、赤ちゃんの服って意外と長いんだなぁ……

ボックスを入れてるから棚板も下げられないし(-_-;)

 

まぁこれからはセパレートの服も増えてくるから、一つ一つは短くなるはず

そうなるとこのままでも大丈夫かも?

もうしばらく使ってみて、様子見かなー。

まとめ

いろいろ反省点や工夫の余地はあるものの、カンタンな割には使い勝手は良さそう

何よりコストが安い

総額でも 1,500 円もいってないはず。

それでここまでできたら御の字だろう。

 

あんまり自作は好きじゃないのだけど(面倒くさいから)、これくらいなら今後もやってみようかと思う。

子どもが大きくなってきたら、イヤでも出費がかさむだろうしなぁ……。

今のうちに節約生活に慣れておかないと(笑)。

-育児に関するお役立ち情報, 育児グッズ
-, , , , , , ,

Copyright© 新任パパによる育児記録ダイアリー , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.