『おかあさんといっしょ』最新ソングブック(2020 年度版)カバー画像

育児グッズ

『おかあさんといっしょ』最新ソングブック(2020 年度版)の予約開始!

投稿日:2021年2月28日 更新日:

『おかあさんといっしょ』の最新ソングブック予約開始されていました。

気づいたら受け付けていたので、ひょっとしたらもっと前から予約できたのかも知れませんが……。

 

「おかあさんといっしょ」最新ソングブック ブー!スカ・パーティー!』が正式名称のようですね。

何ヶ月も待ち望んでいたものが、ようやく……。

もちろんさっそくポチりました(`・ω・´)ゞ

 

この「ソングブック」とは、『おかあさんといっしょ』の中で放送された「月の歌」を中心に人気曲がまとめて収録されたものです。

ブルーレイ版と DVD 版が発売されるそうです。

価格も内容も同じなので、対応プレイヤーを持っているならブルーレイ一択ですね。

 

子育て世帯はこの番組や E テレには少なからずお世話になっているはず。

少しでも売上に貢献しましょう!

 

発売予定日は 2021 年 4 月 21 日です。

だいぶ先!(笑)

でも今のうちに予約しておけば、忘れた頃に届くというサプライズ感覚を味わえますよ!

 

それではもう少し詳しく見ていきましょう。

収録内容

『おかあさんといっしょ』最新ソングブック (2020 年度版)の収録内容は以下の通りです。

NHK のグッズ販売公式ページに記載の内容を基に編集)

 

まずは本編。

2020 年 4 月から 2021 年 2 月までに放送された「月の歌」全 9 曲に、過去作の中でも人気の高い 7 曲を加えた全 16 曲です。

No.タイトル放送年月
1ブー!スカ・パーティー!2020 年 8 月
2魔法(まほう)のピンク-
3パンはパンでも!?2020 年 10 月
4あげあげドーナツ2020 年 11 月
5ママ・ムーチョ-
6レインマン-
7おたすけ!およよマン2021 年 1 月
8うちゅうにムチュー2020 年 4 月
9ガンバラッパ☆ガンバル~ン2020 年 7 月
10ドラネコロックンロール-
11サラダでラップ-
12ぼくのミックスジュース-
13すすめ!すってんすっく!2020 年 5 月
14すてきなことば-
15きみといっしょにいると2020 年 9 月
16ネガイゴト2021 年 2 月

 

これに加えて特典映像があります。

No.タイトル
特典 1◆しりとりれっしゃスペシャル
特典 2◆うたのおはなしスペシャル

  1. 「おかしなおかしやさん」 ♪おかしなおかしのカーニバル
  2. 「みなみのしまの おうさまのおはなし」 ♪南の島のハメハメハ大王
  3. 「ありのおつかい」 ♪おつかいありさん
  4. 「たいくつなおひめさま」 ♪ふたごのタンゴ
  5. 「こねこのパンや」 ♪こねこのパンやさん
  6. 「イワーオとたから」 ♪ともだち

こればっかりは見てみないと分かりませんね……。

 

今のところ公開されているのは、この収録内容とカバー画像のみ。

発売日が近くなれば、もっと多くの情報が解禁されるかも知れませんね。

そうなれば特典映像についても今よりは詳しく分かるようになるかも……?

 

まぁ、そこは番組や E テレを信じましょう。

大したことないものなんて入れませんって

 

『からだ☆ダンダン』『べるがなる』は?

『おかあさんといっしょ』で人気&定番といえば『からだ☆ダンダン』と『べるがなる』ですが、今回のソングブックには収録されていません。

非常に残念ですが……。

 

というか、この 2 曲が収録されている映像作品自体が意外と少ないんですよね。

過去の作品も調べてみましたが、特に『べるがなる』は以下の 2 つしか見つかりませんでした

しかも、どちらも「ファミリーコンサート」を撮影したものなので、いつも放送しているようなスタジオ収録ではありません。

 

1 つは『「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート ふしぎな汽車でいこう~60年記念コンサート~』。

 

もう 1 つは『「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート しあわせのきいろい・・・なんだっけ?!』です。

(こちらは DVD のみ)

 

『からだ☆ダンダン』だけであれば、以下の 3 つが見つかりました。

1 つは昨年発売(2019 年度)のソングブックの『「おかあさんといっしょ」最新ソングブック あさペラ! 』です。

『からだ☆ダンダン』が昨年度から使われ始めたということで、初年度のみ収録したということでしょうか。

(参考リンク:一度きいたら頭から離れない!「おかあさんといっしょ」の新しい体操「からだ☆ダンダン」の音楽配信スタート! | PONYCANYON NEWS

 

2 つめは『「おかあさんといっしょ」スペシャルステージ からだ!うごかせ!元気だボーン!』。

 

最後の 3 つめは『映画おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』です。

まさかの映画Σ(゚Д゚)

どうやったら劇中で『からだ☆ダンダン』が始まるんでしょうか……。

ちょっと気になる……。

予告編です↓

 

『からだ☆ダンダン』と『べるがなる』が収録されている映像作品は(見つけられた限りでは)以上になります。

超定番&人気曲なので、この少なさは本当に意外でした。

 

スタジオ収録版の『べるがなる』もいつか収録してくれたらいいんですけどね。

何か事情があるのかなぁ……。

 

先着購入者特典は「お面セット」!?

今回の『おかあさんといっしょ』最新ソングブック(2020 年度版)には、先着購入者特典もあります

 

その名も

いいね~! 「ブー!スカ・パーティー!」お面 セット

です。

 

「いいね〜」は『ブー!スカ・パーティー!』の曲中に出てくる決め台詞(?)ですね。

軽快なリズムと共に、非常に耳に残るフレーズです。

 

この曲の中で歌のおにいさん・おねえさん、体操のおにいさん・おねえさんが動物の被り物をしています。

それをお面で再現した……ということでしょうか。

だとしたら、子どもは絶対喜びますよね(^^)

ぜひ早めに予約して先着購入者特典もゲットしましょう。

 

なお、通販サイトの商品には「先着特典あり」と「先着特典なし」があります

「先着特典なし」の方が価格が安く設定されているところが多いので、気を付けてくださいね。

「お、こっちの方が安いじゃん。ポチリ」→「特典付いてなかったぁぁぁ」みたいにならないように注意しましょう。

 

↓これは「先着特典あり」です。

 

↓こちらが「先着特典なし」。

 

もちろん敢えて特典なしを選ぶのであればいいんですけどね。

お間違えのないように〜。

  • この記事を書いた人
きーやんアイコン

きーやん

38歳で初めて子どもを授かりました。「本業は父親」をモットーに、当事者として育児に奮闘中。その中で感じたことや考えたことを、体験ベースで記事に書いています。子どもの教育資金などを蓄えるため、副業や投資についても試行錯誤の日々。

-育児グッズ
-, , ,

Copyright© 新任パパによる育児記録ダイアリー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.