室内でスマホをいじる男性

紺色らいおんさんによる写真ACからの写真

考えたこと

【伝われ】ゲームばかりしてる父親へ。子育てこそ究極のゲームだ!

投稿日:2019年5月6日 更新日:

ゲームばかりして子どもの世話をしない父親が割と多いらしい。
Twitter でママ垢がそうやって愚痴っているツイートをときどき見かける。
目の前で奥さんが家事をしていても、何食わぬ顔でスマホをずっといじっているらしい。

「○○やって」と言えば一応「○○」だけはやる父親も多いけど、それ以外はやらない。
言われたことしかやらない
言われてないからやらない
そしてまたスマホの世界へ戻っていく……。

感覚や価値観は人それぞれだから、僕から言えることは限られているし、何を言っても伝わらない人もたぶんたくさん居る。
ただ、同じ父親の端くれとして、「あなたは非常にもったいないことをしている」ということだけは伝えておきたい。

そんな父親たちがこの文章を読むことがあるかどうか分からないけど、何かの拍子で読んで伝われば良いなぁ……。

子育てこそ究極のゲーム

誤解を恐れずに言ってしまおう。
子育てほどスリリングでエキサイティングなゲームはないよ?
手をかけたらかけただけ結果は付いてくるし、自分なりの攻略法を見つけ出したときの快感は何物にも替え難い。

将来的なリターンだって、何十倍・何百倍あるいは何千倍というレバレッジで返ってくる
「リターン」というのは、別に金銭的な意味じゃない。
人として成長することによって大きくなる、社会へ与える影響力」のことだ。

「社会」といっても様々な段階がある。
家族、学校や会社などの組織、地域や国、ひょっとしたら世界レベルで何かを変えたり生み出したりするかも知れない
もしそうなったら、「あいつはオレが育てたんだ」って言えるんだよ?
そんなこと言えるのは、父親や母親を初めとしたごく一部の人だけ。
こんな誇らしいことって、他になくない?

もちろん世界レベルなんてのは稀なケースだろうけどね。
それでも誰かから感謝されるような人にまで育ってくれたら、それだけで子育ては成功と言えると思う。
だって、その社会の中であなたの子どもは必要とされているんだから。

あなた一人では幸せにできなかった人たちを、あなたの子どもなら幸せにできる(かも知れない)
ノーベル賞に比べたらレバレッジは下がるかも知れないけど、それだって充分に誇らしいことだ。

小さな世界より目の前の現実

別にゲーム=悪とは言わない。
たまに気分転換でやったり、子どもと一緒に楽しんだりするのは全然良いと思う
だけど、自分一人だけで何時間もスマホの画面を覗き込んでるのはもったいない
すごくもったいないことをしてる。

そんな小さな画面の中の架空の世界なんかより、目の前の現実の方がよっぽど面白い
それに気付いて欲しい。

小さな子ども、特に赤ちゃんの時期は、日々ものすごい勢いで成長してる
昨日できなかったことが、今日できるようになっていたり。
今朝できなかったことが、夜にはできるようになっていたり。

そういう変化に気付けるのは、ずっと見ている人だけ
父親として子どもの側に居るあなたは、それを許されたごく一部のメンバー。
その稀少性に気付いてる?

何万人ものユーザーが居るゲームとは違って、子どもや奥さんにとってはあなたの重要性が桁違いに大きいの
あなたは頼りにされてるの
それを自分で放棄するなんて……、もったいないなぁ。

ゲームをする目的は?

あなたがゲームをしてるのは何のためだろう。

ストレス発散?
暇つぶし?
現実逃避?
自己実現?
自己顕示欲を満たすため?

ご安心ください。
それ全部、子育てでもできます
っていうか、子どものことを考えてたら、他の事で考えてる余裕なんて無くなるから
大量のうんちが付いたオムツを必死で替えてたら、さっきまで悩んでたことがバカバカしく感じること請け合い。

「子どもの世話なんかしてたら余計にストレスが溜まる」?
いやいや、経験値稼ぎとかアイテム集めとか、そんな地道な努力ができるあなたなら大丈夫。

「何が正解か分からない」?
何度もボスキャラに跳ね返されて、それでも試行錯誤してミッションをクリアしてきたんでしょうよ。

仕事とか勉強とか、他にやらなきゃいけないことがあるんなら仕方ないかも知れない。
だけど、ゲームはしなくても(たぶん)死なないし、ゲームをしてても(たぶん)収入は増えない
なら、その時間を子育てに充てた方が良くない?
その方がよっぽど有意義な暇つぶしだし、有意義な現実逃避だと思うんだけど。

あなたはあなたのやり方で良い

奥さんとまったく同じことができる必要なんてない。
たぶん誰もそんなこと望んでないから。
あなたができることをしてくれたらそれでいい。
(でも一応、奥さんと話し合ってね♥)

僕だってまだまだ立派な父親なんかじゃない。
それこそスライムと戦って勝てるかどうかのヒヨワな勇者(Lv.1)ですよ。
「まほうつかい」(←古い)なんて出てきたらお手上げですよ。
誰だって最初は同じ
いきなりロトの剣(←古い)を装備した勇者なんて居ないんだから。

それでもコツコツ戦って経験値を積んでレベルを上げて、未知の世界へ進んでいく。
ワクワクしない?
楽しいよ?

いつか奥さんと二人で笑い合うために

もちろんしんどいこともある
どうやって乗り越えたらいいのか、分からなくなるときもある。

けど、奥さんと手を取り合ってそれを乗り越えたら、きっと今よりも素晴らしい景色が見えるはず
そして何年・何十年が経った後に、奥さんと二人で「あのときはしんどかったねぇ」って笑い合うんだ

今、自分もしんどい思いをしてなかったら、「あのときは」なんて言えない。
奥さんと一緒に笑い合ったりできない。
それでもいいの?
僕は嫌だ。
「お前は何もしてなかったじゃねぇか」なんて思われたくない(TдT)

もしあなたもそれが嫌なら、今すぐ行動に移して欲しい
ミルクをあげるでも良いし、抱っこして寝かし付けるでも良い。
何も思い付かないんなら、奥さんに「何かすることある?」って聞いてみたらいいよ
たぶん山ほどあるから(笑)。

明日からじゃなく、今すぐに。
ゲームは参入が早い方が有利なんだから。
知ってるでしょ?

-考えたこと
-, ,

Copyright© 新任パパによる育児記録ダイアリー , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.