育児に関するお役立ち情報 育児グッズ

縦抱き授乳でのうんち漏れ対策をまとめてみた。

投稿日:2019年3月10日 更新日:

今日も授乳中にうんちが漏れて、パジャマが被害に遭ってしまったそうだ。
よくよく調べてみると、割とよくある事件らしい。
対策もだいたい似通っているのだけど、一応見つけた範囲でまとめてみる。

オムツのサイズを大きいものに変える

赤ちゃんの身体の成長に比べて、オムツのサイズが小さいままだと漏れやすいらしい。
なので、赤ちゃんが窮屈に感じない程度のサイズに変えましょうと。

あと、テープタイプからパンツタイプに変えるという選択肢もあるそうで。

ただ、うちの子はまだ産まれて2週間。
さすがにオムツが小さすぎるということは有り得ない。
ので却下。

オムツのメーカーを変える

うちはパンパースを使ってる。

理由は「病院で使っていたから」。
それだけなので、別に他のメーカーに変えてもいいのだけど、かといって他のメーカーに変える明確な理由もない。
吸収力は申し分ないし、オムツ替えもスムーズにできてる。
この辺りの使い勝手がメーカーを変えることで違ってきたら、むしろその方がリスキーだ。

ムーニーの「ゆるうんちポケット」が付いているものがいいらしいという情報もあるけど、その分太もも部分がゆるいという情報もあるし。
»縦抱きしてる時にうんちしたら100%盛大に背中漏れします・・・😢なにか解決策ありませんか?ちなみに… | ママリ

しかも「寝返り〜はいはい」だから、新生児用は無いみたいで……。
ダメじゃん(@_@;)

なかなか比較するのも難しいよなぁ。
一回一回状況も違うし。
赤ちゃんは日々成長してるから、新しいのを買った時点で身体も変化してるし。

今のところはとりあえず同じものを使い続けてみる。

オムツのギャザーを立てる

太ももの周りにあるギャザーをしっかり立てるようにする。
オムツの内側に指を入れて、グルっと一周してどこもギャザーが倒れている部分がないように。

まぁ、いつも気を付けてしてるんですけどね。
それでも漏れるんだから、たぶん他に原因があるんだろうか。

授乳後のゲップを充分にさせる

授乳のときに空気を吸い込んでしまうので、必ず授乳後はゲップをさせるように言われている。
そのゲップが充分でないと、お腹の中に空気が溜まり、やがておならとなってお尻から出てくるらしい。

そのときに、うんちも一緒に出てきてしまうことがあるそうだ。
おならと一緒だと勢いが強くて漏れやすいらしい。

うーん、これは可能性としてはあるかもなぁ。
ゲップは一応させてるけど、あまり出ないまま寝ちゃうことも多い。
2分くらい背中を叩いたりさすったりしても出ない場合は、無理に出させようとしないで良いと僕たちは言われてるし。

しかし、赤ちゃんのおなら程度で漏れるほどの勢いが付くもんなのかねぇ……?

授乳の前にオムツの状態を確認

うんちを先にしていた場合はもちろん、おしっこしかしていなかったとしても、授乳の前にオムツは交換しておいた方がいい。
というのも、おしっこを吸収したオムツには、うんちを吸収する力が残ってない(かも知れない)から。

新しいオムツに替えて、全力でうんちを受け止める体勢を整えておけば多少は安心感がある。
多少はね……。
根本的な解決にはなってない気がするけど……。

赤ちゃんを太ももの上ではなく、両足の間に置く

縦抱きで授乳するとき、母親の太ももの上に赤ちゃんを乗せると、お尻を思いっきり圧迫することになる。
この状態でうんちが勢いよく出てきたら……((;OдO))

なので、赤ちゃんは太ももの上ではなく、両足の間に置くようにすれば良いはず。
たぶん縦抱き時のうんち漏れ対策としては、最も理に適ってるような気がする。

ただ、これだと母親の体勢がちょっとしんどくなるのかも知れない。
赤ちゃんが大きくなってきたらおっぱいまで届くだろうけど、うちの子みたいにまだ小さい場合は母親が前かがみにならないといけないかも。
それに、赤ちゃんが真ん中に来ることになるので、身体をどちらかに捻らないといけないし。
そのまま10分も体勢を維持するのは、なかなかしんどいかもなぁ……。

オムツのテープを逆八の字に止める

オムツのテープを止めるとき、一般的には平行に止めるはず。
僕も特に何も考えず、そういうものだと思って止めていた。

ところが、テープを逆八の字(\/)に止めると太ももの周りの隙間がなくなるらしい。
へぇ。それは知らなんだ。
明日また奥さんの実家へ行くから、そのとき試してみよう。

そもそも縦抱きをやめればよくね?

いや、そうなんですけどね。
横抱きとかフットボール抱きとかありますけどね。
それだと赤ちゃんがスムーズに飲んでくれなかったり、母親の負担が大きかったりするので、縦抱きにせざるを得ない場合だってある訳ですよ。
だからこうやって縦抱きでもうんちが漏れない方法を探しているのであって、それを縦抱きをやめればいいと言われると(ry

結論

漏れるときは漏れる!

【参考】
おむつの漏れ対策 | ほっと一息*tea time*
縦抱き授乳時のうんち漏れについて | ゆるゆる雑記帳 - 楽天ブログ
授乳時のうんち漏れの原因と解決法 | 大阪府豊中市・池田市・箕面市・吹田市(北摂) 和楽整体院

-育児に関するお役立ち情報, 育児グッズ
-, , , , , , , , ,

Copyright© 新任パパによる育児記録ダイアリー , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.