育児に関するお役立ち情報

授乳中は玄米を避けた方が良い? →調べてみたけどしっくりこない。

投稿日:2019年3月14日 更新日:

そろそろお米の残りが少なくなってきたので注文しようと思っていた矢先、奥さんから連絡が来た。
「授乳中に玄米はあまり良くないそうだから、白米にしてほしい」
はて? 玄米の方が栄養も多いし、てっきり母乳にも良い影響があるのかと思ってたけど。

ちょっと気になったので、ざっくりと調べてみた。

「授乳中に玄米を避けるべき!」とは言い切れない

まず、調べてみての結論としては、「はっきりしたことはよく分からない」ということ。
確たる証拠に基づいて「間違いない!」と言えるものは、少なくとも僕は見付けられなかった。

その上で、「まぁ多くの人がこう言ってるから、そうなんだろうな」という程度で判断するしかないかな、という感じ。

玄米は消化吸収率が悪い・アクが強いから赤ちゃんには負担(?)

特に多く言われていたのが、「玄米や胚芽米は消化吸収率が悪く、アクが強い」という理由。
充分に消化されなかったタンパクが、そのまま母乳に出てしまうので、消化器官が未発達の赤ちゃんには大きな負担となってしまう……らしい。

いろんなところでこう書かれていたのだけど、消化吸収されなかったらそのまま流れていくだけで、母乳にも出ないような気がするんだけど……。
「消化吸収されなかったものが母乳に出る」という、その仕組みが知りたい。
正直よく分からん。

これも炊き方と食べ方を工夫すれば、大丈夫みたいなんだけども。
白米と同じように炊いてしまうと、玄米や胚芽米はどうしても硬くなってしまう。
なので、水に充分浸して柔らかめで炊いたり、いっそお粥状にしてしまえば硬さの問題はクリア。

あと食べ方については、とにかくよく噛むこと。
白米の柔らかさに慣れてしまっていると、ほとんど噛まずに飲み込んでしまうことが多い。
それだと母乳云々の話以前に、本人の身体にとっても良くないので、充分に咀嚼して消化吸収しやすい状態にしてから飲み込むこと。

まぁ、そこまでして玄米や胚芽米を食べたいか、という話になってくるんですけどね。
栄養価は白米と比べて高いのは間違いないので、玄米や胚芽米を食べることのメリットは間違いなくあるんだけども。
手間をかけて炊いたり、咀嚼に気を付けて食事をしたりすることが面倒だと感じるなら、白米にしといた方が良いかも知れない。

玄米・胚芽米の残留農薬が赤ちゃんに悪影響(?)

あと一つ、授乳中に玄米を避けた方が良いと言われる理由が「残留農薬」の問題。
白米に比べて、外殻(胚芽やヌカの部分)に残っている農薬が多いので、それを食べたら母乳に農薬が入る→赤ちゃんに悪影響が出る、ということらしい。
うーん……、まぁそう言われたらそんな気もするけど……。
そこまで神経質にならないといけないほど、農薬って使われるもんなんだろうか。

充分に水に浸すことで、毒性が軽減されるという情報もあるし。
»玄米を水に浸す5つの理由~味、毒、栄養、農薬、アレルギー
これも強い根拠があるわけじゃないから、そのまま鵜呑みにもできないけど……。

ただ、残留農薬がある食べ物ってお米だけじゃないはずで、他の野菜や果物にもあるはず。
お米だけ特別扱いするのはなぜなんだろう。
「野菜は洗ったり皮を剥いたらOK!」なんだろうか。
いや、お米も洗うし、皮ごと食べる野菜もあるんだけど……。

結局、よく分からない

いろいろ調べてみても、いまいちしっくりこない。
どれもこれも明確な根拠が無いから、どこに軸足を置いたら良いのかよく分からないんよねー。

結局、安全策として「玄米や胚芽米を避けといた方が」ってことになるのかな。
よく分からんときは、そうするしかないよねぇ……。
(と自分に言い聞かせる)

授乳中は他にも避けた方が良いと言われてる食べ物がたくさんあるし、それらも人によって言ってることが違ってたりする。
どこかが公式見解として発表してくれないかなぁ。
それはそれで賛否あるだろうけど、時間がない中で調べてみたところで情報がこんな雑然としてたら余計に混乱してしまう。

何を拠り所にしたら良いんだろうなぁ。
その都度、一つ一つ調べていくしかないんだろうか。
あぁもう面倒くさいなぁぁぁ。

【参考】
[玄米は気を付けて派]
»【母乳育児】乳質にいい食べ物・悪い食べ物まとめ※授乳期に気をつけたい食事のポイント | ふくどん
»おでびびはうすへようこそ! アレルギー・アトピー(大豆・小麦アレルギーが増えている要因)
»【パンはだめ?お米は玄米?】授乳中にぴったりの主食とは | 初ママの楽しむ育児
»おいしい母乳~食材編|新米ママのおっぱい入門
»母乳の質を低下させる!栄養価の高い玄米が授乳中はNGって本当? | 乳腺炎の対処法ならこれ!ズボラママでも続けられる方法

[玄米食べた方が良いよ派]
»ママの食事は赤ちゃんの食事。玄米が授乳中によい4つの理由 | TARU TARU
»管理栄養士が教える、妊娠中・授乳中に摂るべき食品&NG食品(1/3) - ハピママ*
»妊娠中の玄米、授乳中の玄米 - 玄米生活 ~玄米の正しい食べ方。万能発酵液/発芽玄米発酵水(リジュベラック)で玄米パワーを。

-育児に関するお役立ち情報
-, , , , ,

Copyright© 新任パパによる育児記録ダイアリー , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.