新任パパの育児日記

久しぶりのお出かけは直前で中止に。

投稿日:2019年4月30日 更新日:

今日は近くのベビー用品店へ買い物に行く予定だった。
のだけど、奥さんの体調がどうにもすぐれないので、すんでのところで中止になった。

昼ごはんを食べて、出かける準備をするところまでは良かったのだけど、直前の授乳のタイミングで「やっぱりやめとこうかな……」と奥さんから言ってきたのだ。

化粧までしていたのに、授乳で腰を落ち着かせて冷静になったところで、いろいろ考えてしまったらしい。
連休中の人混みを想像すると、しんどくなってきたのだそうだ。

リスク回避でお出かけ中止

初めは奥さんも迷っていた。
「絶対ムリ!」というほどしんどい訳ではないし、実際に行ってみたら意外と大丈夫かも知れない。
でも、人混みのことを考えるとやっぱり不安だし、歩いて行ける距離ではないのが遠く感じる……。

最終的には僕が判断を下す形で、「今日はやめとこう」ということになった。
少しでも不安があるなら、今はやめておいた方がいい。
「行ってみたら意外と大丈夫」かも知れないというメリットに比べて、「やっぱりしんどい」となるリスクがあまりに大きすぎる。

今すぐ必要なものがある訳でもないし。
また体調が良くなったら、ゆっくり行けばいい。

寝て起きたら食欲復活。睡眠って大事……

元々ご両親も一緒に行って、鯉のぼりなどを見に行く予定だったのだけど。
こういう事情なので僕と奥さんは行けず。
仕方がないので、ご両親だけで行ってもらうことになった。

ご両親が出発してほどなく、奥さんは寝てしまった。
しんどさもあるだろうし、寝不足も重なっている。

僕が遅めの昼食を摂って、しばらくリビングで休んでいるところに奥さんが起きてきたのが15時半頃。
「お腹が空いた」と言いながら。
どうやら体調は少しは回復したようだ。

チャーハンとスープを食べた後、「足りない」と言ってアンパンの残りを食べ始めた。
寝ていた時間は1時間程度だと思うのだけど……。
やっぱり睡眠は大事だなぁ……。

アロマオイルの香りに納得

数日前に知り合いの助産師さんに相談したとき、アロマオイルを勧められた。
そのときに奥さんが気に入った香りがゼラニウム。
そのアロマオイルをお義母さんが買ってきてくれた。
(鯉のぼりはあまりいいのが無かったそうだ)

それと、アロマシールも。
アロマオイルを数滴染み込ませて、自分の身に付けておくためのもの。
デフューザーで香りを部屋に広げてしまうと、赤ちゃんにはよろしくないらしい。
ので、奥さんだけが香りを感じるようにするための措置。

ちょっとだけ試したところ、「うん、うん」と何度も頷いていた。
納得の香りらしい。
どれほどの効果があるかは分からないけど。
少しでも奥さんの不安な気持ちがほぐれてくれることを願うのみ。

-新任パパの育児日記
-, , ,

Copyright© 新任パパによる育児記録ダイアリー , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.