新任パパの育児日記

奥さんの実家にお泊まり3回目。今日は夜中まで抱っこ担当。

投稿日:2019年3月20日 更新日:

奥さんの実家にお泊まり中。

今日は奥さんの友達が遊びに来てくれた。
(僕は仕事中だったので不在)
服とおもちゃとロールケーキのお土産を持って。

だいたい2時間くらい居てくれたらしいのだけど、その間まったく起きなかったらしい。
こないだの2週間検診でも、助産師さんと面談してる間は寝続けてたみたいだし。
この子は知らない人が居ると寝るのか。

逆ならまだ分かる。
知らない人が周りに居たら、不安になったり落ち着かなかったりする方が自然だと思うんだが……(^^;

まぁ、たまたまなのかも知れないけど。

その流れがあったからなのか、夜になっても割と静かなまま。
ときどきギャーッとなることはあるけど、抱っこするだけで大概落ち着く。
それどころか、寝る。
いわゆる「ギャン泣き」になることは無かった。

その日によって何が違うんだろうか。
機嫌が良かったり悪かったりするだけなのか?

泣くだけでも体力を使うというし、ギャン泣きした後の日は疲れて静かになるのかも知れない。
それにしても極端だが……。

最近寝てるときの鼻息が荒いときがある。
四六時中ではないけど、いびきみたいな音だ。
鼻が詰まってるのかなぁ。
見た感じ鼻くそがあるわけでもなさそうだけど。

身体がますますよく動くようになった。
手足をバタバタさせるのはもちろん、身体全体で伸びをしたり、頭を左右にゴロゴロしたり。
産まれたばかりの頃からしてた動きも多いけど、より活発で力強くなったというか。

そのせいで、オムツ替えがかなりやりにくくなってきた。
前までは片手で両足を軽くひょいと掴んで持ち上げられたけど、今じゃなかなかそうはいかない。
簡単に振りほどかれるし、身体も仰け反るからうんちを拭くのもオムツを履かせるのも大変。

生後3週間でこれだから、何ヶ月とかになったらもっと大変なんだろうなぁ……。

明日は僕が沐浴担当。
暴れることなく、大人しく洗われてくれるだろうか。
お風呂好きみたいだから、たぶん大丈夫とは思うけど……。

現在、日付が変わって夜中の2時を回ったところ。
1時の授乳を終えて、奥さんが寝られるように部屋を出て抱っこ中。
最近は授乳が終わると必ず泣き出すんだそうだ。

今回も例に漏れずギャン泣きしそうだったので、今日は僕が抱っこ担当。
奥さんはこれを毎日やってるんだよなぁ。
一緒に居るときくらい、僕がやらないと。

泣きはしないけど、寝ることもせず。
膠着状態のまま30分ほどが経とうとしている。

寝てくれないかなぁ。
昼間にあれだけ寝てたから無理かなぁ。
早く昼夜のリズムを覚えてくれぃ。

【追記】
現在3時過ぎ。
よくやく寝た。

立ったり座ったり、横抱きにしたり縦抱きにしたり。
いろいろ試した挙句、一番ベーシックな横抱きで寝た。
努力を否定されたみたいで、なんかショック(笑)。

-新任パパの育児日記
-,

Copyright© 新任パパによる育児記録ダイアリー , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.